たった1つの簡単な自分への質問が、あなたの気持ちを変える!

画像:Portrait of a Man (c1472-76) by Antonello da Messina. Courtesy the Museo Nacional Thyssen-Bornemisza, Madrid

幸福の追求は、多くの人々の人生における第一の目標であり、何千年もの間、数え切れないほどの哲学者や心理学者を悩ませてきた主題です。

それは通常、特に困難な時期に達成するのが困難で困難な目的として描かれます. 実際、私たちがより幸せな場所にたどり着くのを助けるという彼らの約束を通して、多くの自助の達人がビーチにある大邸宅にお金を払っています。しかし、幸せになるための第一歩を踏み出すことは、多くの人が思っているよりもはるかに簡単かもしれません。

理論的には、幸福は、少なくとも部分的には、人の感情を調整する能力に依存していることが示されています。結局のところ、感情調節とは、現在の感情を変えて、より望ましい感情状態に到達しようとするプロセスです。

たとえば、私は悲しい映画で泣くのが嫌いなので、悲しみが忍び寄ってくるといつも冗談を言ってそれをかわします。楽しいことをする、友達と話す、状況を別の方法で考えようとするなど、人々が一般的に使用する感情調節戦略の多くは、あなたになじみがあるかもしれません。

しかし、私の同僚や私、そして他の研究者が見つけたように、実際には、自分の気持ちを変えるもっと簡単な方法があります。

「気分はどう?」という質問に答えるところから始まります。答えは、現在の感情状態や気分の単なる「報告」であり、話の終わりであると考えるかもしれません。しかし、それだけではありません。調査によると、この質問に答えるだけで、現在感じている感情が実際に変化することが示されています。

このように自分の気持ちを言葉にすることを、科学者は「影響ラベル付け」と呼んでいます。心理学では、’affect’ という言葉は、感情と気分を含む感情のファミリーを指します。したがって、誰かがあなたの気持ちを尋ねたり、自分自身に同じ質問をしたりした場合、「私は怒っている」などと答えると、「ラベルに影響を与える」ことになります。

研究によると、人々がネガティブな感情にラベルを付けると、ネガティブな感情を軽減できることが示されています。この研究では、参加者は通常、さまざまな否定的な感情的刺激 (吠える犬や貧しい子供の画像など) を見て、研究者は画像の感情 (たとえば、「恐怖」または「悲しい」) にラベルを付けるように依頼します。

最後に、重要なのは、感情にラベルを付けると感情が変わる可能性があることにも気づいていません。画像によって誘発された感情にラベルを付けることが、否定的な感情を弱める効果があるという事実は、感情のラベル付けが、前述の意図的な感情調節戦略とは異なることを示唆しています。感情のラベリングは、負の感情を「暗黙のうちに」、または意識的な目標なしに軽減するのに役立つようです.

不幸が減っただけでなく、より多くの幸せを経験することと、これが何の関係があるのだろうと思うかもしれません。ここで関連するのは、感情のラベリングがポジティブな感情に対してもネガティブな感情に対しても同じように機能するかどうか、つまりそれらを減らすことによって機能するのか、それとも異なる働きをするのかということです。

この質問に答えるために、私のチームは以前の研究とほぼ同じ方法論を使用しましたが、参加者にポジティブな感情イメージ (かわいい子犬や笑っている子供など) の感情や内容にラベルを付けてもらいました。最初の調査では、興味深い結果が見つかりました。参加者が肯定的なイメージにラベルを付けた後、彼らは実際には より多くを感じました。

ポジティブな感情。これは偶然の結果ではありませんでした。研究デザインの側面を操作した 3 つのさらなる研究 (参加者に画像を見ている間または見た後に画像にラベルを付けるなど) でこの発見を再現し、肯定的な刺激のラベル付けが人々の肯定的な感情を確実に改善することを実証しました。

たとえば、同僚に侮辱されて、どう思うか尋ねられたとします。「私は怒っています」と答えるときは、現在の感情の原因 (同僚の侮辱) も特定することをお勧めします。そうすれば、その感情に対処する方法を自動的に特定し始めます。

たとえば、侮辱について同僚と話すことなどです。ネガティブな感情体験の原因と考えられる行動方針を特定することは、人々の気分を良くするのに役立ちます。人々は一般的に、不確実性が減り、次に何をすべきかについてより良い考えを持つことを楽しんでいます。実際、これが、クライアントに感情をより適切に処理させる方法として、感情のラベル付けがセラピストの間で人気のある手法である理由です.

ポジティブな感情体験については、 影響ラベル付けの背後にあるプロセスは、おそらく少し異なる働きをします。気分が良いときは、必ずしも対処する必要があるものや、取るべき行動方針があるとは限りません。その結果、ポジティブな感情的な経験は、多くの場合、非常につかの間のものになる可能性があります。他に心配すべき問題が常にあるので、ポジティブな感情的な経験をあまり考えずに過ぎ去ってしまいがちです。

私たちは、肯定的な感情的な経験に影響を与えることで、この問題の解決に役立つことを提案します。自分自身や他の人に「私は満足している」(またはあなたのポジティブな感情の状態が何であれ)と言うと、自分のポジティブな感情に気づき、それがどのタイプのポジティブな感情であるかを特定し、おそらくそれについて内省します。

そうすれば、感じた瞬間に浮いてしまうのではなく、「嬉しい」「面白かった」「満足」などの具体的な言葉を使うとより効果的です

(via psyche

Last Updated on 2022年10月5日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です