森林伐採を理解するためにアマゾンの熱帯雨林のサウンドに耳を傾ける

今日の大きな環境問題の 1 つは森林破壊であり、過去 30 年間に地球全体で数百万ヘクタールの森林が失われました。この森林伐採は、近隣地域に住む人々に影響を与えるだけでなく、絶滅危惧種を脅かし、地球温暖化の原因にもなっています。

また、森林は複雑な生態系であるため、樹木の喪失は生物多様性に広範な影響を与える可能性があります。これは現在、音を使用して研究されているトピックです。

アマゾンの熱帯雨林で研究を行っている研究者は、林冠の下から音響データを収集して、森林の音像を構築しました。研究者のダニエル・ラパポート氏は声明で、「私はプロとしての生涯を通じて熱帯林に取り組んできました。「これほど荒廃した森に行ったことはありません。それはあなたが嗅ぐことができるものであり、あなたが聞くことができるものであり、どこにでもあります。

Rappaportと彼女の同僚は、鳥、昆虫、霊長類などの個々の種の音を識別するのではなく、全体的なサウンドスケープを聞くことによって、ネットワーク理論アプローチを使用して、森の周りの複数のレコーダーからのデータを分析しました。

「これは、個々の種がそこにいることを知る必要なく、サウンド コミュニティを理解するためのもう 1 つのステップです。なぜなら、誰がその音を作っているかを知らなくても、協調的な音の生成を結びつけるのに役立つ方法で、それらに耳を傾け始めているからです。ノイズ」と別の研究者、ダグ・モートンは言いました。

この音響データは、伐採や火災の地域に関する NASA ランドサット衛星からのデータと組み合わされました。ランドサット データは30年以上前にさかのぼるため、人間の行動の影響を受けるアマゾンでの活動のタイムラインを示すのに役立ちます。

熱帯雨林の林冠の3次元マップを示すデータによって補足されました。まとめると、サウンドスケープは森林の生物多様性に関する驚くべき情報を明らかにすることができます。

調査によると、森林には伐採からある程度の回復力がありますが、繰り返し伐採された森林の生物多様性は、一度だけ伐採された森林よりも悪いことが示されました。

「音声データは、アマゾンの理解に新しい次元を追加します」とモートンは言いました。「私たちはまだ学ばなければならないことに魅了されています。」

(via BGR)

Last Updated on 2022年8月14日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です