AppleシリコンのM2 Pro、2022年後半に3nmプロセスに移行する可能性

台湾のDigiTimesは、Apple Siliconは、M3の一部としてチップを導入するのを待つ代わりに 、 M2の生成中に3nmの製造プロセスに移行する可能性があると報告書で主張しています。

Appleの最初の第2世代AppleシリコンチップM2は、M1ラインナップと同様の5ナノメートルプロセスを使用して構築されたものです。月曜日のレポートでは、M2範囲のすべてが5ナノメートル技術を使用して作成されるわけではないと考えられています。

DigiTimesによると 、Appleは3nm生産ラインをチップパートナーTSMCに予約したと報じられています。Appleがそうすることは完全に予想外ではないですが、レポートは、Appleの今後のM2 Proチップとその最終的なM3ラインナップ に使用されると付け加えています。

TSMCの3nmプロセスは、5nmプロセスを使用して製造されたチップと同じ電力レベルで15%の速度向上、または比較速度での消費電力の30%削減など、Appleに複数の利点を提供します。

TSMCによる3nmチップの量産は2022年後半に開始されると考えられています。チップメーカーはまた、3ナノメートルの生産を推進するために新しい設備に 多額の投資を行っています。

TSMCの3nmプロセスは、5nmプロセスを使用して製造されたチップと同じ電力レベルで15%の速度向上、または比較速度での消費電力の30%削減など、Appleに複数の利点を提供します。

世代の途中でプロセスを切り替えることは、企業にとって非常に珍しい動きです。M1のラインナップは全面的に同様の技術を使用して構築されているため、AppleがM2に対して同じことを行い、世代の飛躍のために大きな変更を残すことが予想されていた。

(via AppleInsider

Last Updated on 2022年6月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です