[WWDC2012]Appleの発表内容、事前予想!iOS 6・OS X Mountain Lion・新Macほか

~ WWDC - Apple Developer

Appleファンにとって楽しみなWWDCがまもなく開催(日本時間6月12日午前2時〜)されます。いつものようにたくさんの噂が飛びかっているので、果たしてどんな内容の発表が行われるのか、興味があるところです。

そこで、WWDCで発表されるのが確実な情報や噂情報をまとめていみました。ちょうどMacRumorsがWWDCの発表内容の予想をまとめているので、それを参考にしながら記載してみました。

それぞれの項目について、筆者が独断と偏見で発表の可能性を評価しました。
確実=◎、可能性が高い=◯、どちらか分からない=△、可能性なし=×

[iOS 6.0]
発表は確実です。(すでに会場内に看板が設置されてます)
◎Appleが独自に開発した3Dマップとマップアプリ
◎FacebookのiOSへの統合
△iPadへのSiri搭載
◯開発者向けトラッキングツール
◯中国向けにBaiduを検索エンジンとして選択可能に
◎メモアプリで書式編集可能に(リッチテキスト)

[OS X Mountain Lion]
すでにAppleのサイトで紹介されているので発表は確実です。
◎アプリケーションの自動ダウンロード(同一のAppleIDで管理するMac同士)
◎メッセージ、リマインダー、メモ、通知センター、ゲームセンターなどを搭載(すでに発表済み)
◎Safariの機能アップ(◎パスワード管理機能、◎タブの同期、◎リーディングリストにおけるオフライン利用→Instapaperのような機能)
△音声ディクテーション

◎Gatekeeper

[iCloud]
個人的には、Dropboxのようなファイルとフォルダの同期機能を搭載して欲しいのですが、それはないでしょうね。
◎iOSとOS X間の同期(メモ、リマインダーなど前出)
◯ビデオストリーム(フォトストリームと同様に動画を同期)
テキストエディットなどのApple提供アプリからiCloudへのダイレクト保存

[Mac]
Macに関する情報はかなり交錯しています。MacBookシリーズが復活し、Retinaディスプレイ搭載するという噂が出て、MacBook ProのRetinaディスプレイ搭載が怪しくなってきました。(この件についてはMac総合カテゴリをご覧くさい)
◎新Macの発表(◎MacBook Pro、◎MacBook Air、◎iMac、△Mac mini、△MacBook)
◯Retinaディスプレイ搭載(◯MacBook Pro、◯MacBook Air、◯iMac、△MacBook)
◯iMacへの低反射ディスプレイ搭載

[Apple TV]
新テレビ発表に向けて、アプリ開発を促すために現在のApple TV向けのSDKを発表すると噂されています。当然、新テレビでも利用可能になるはずです。
◯ソフトウェア開発キット(SDK)

[iPhone]
×iPhone 5
ここでは発表せず、秋の発売まで期待感を持たせるのがApple流のやり方です。

Last Updated on 2017年5月5日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です