新幹線でインターネット、意外にもイー・モバイルGP02が健闘!(最高で3.0Mbps)
(左から、新幹線の無線LAN、イー・モバイル、ソフトバンク3G)
新幹線の中で、N700系の無線LAN、イー・モバイル、ソフトバンクの3Gのそれぞれで、インターネットの接続速度を試してみました。
計測に使用したのはiPhone 4。新幹線の無線LANはYahoo BBのmobilepointからの接続、イー・モバイルはモバイルルーターのGP02の接続、もう一つはソフトバンクの3G回線です。
計測したアプリはSpeedtest.netです。
場所は京都〜名古屋間(走行中)です。
結果は以下のとおりです。(上画像)
📖 あわせて読みたい記事
[公人の秘密]統一教会、ガーシー、井川氏であぶり出される日本の政治家のどうしようもない低民度KDDI、政府の意向を受け手(見せかけの)通信料金低廉化?「データ容量20GBで月額3,980円のUQ mobile新料金プラン「スマホプランV」」を発表・mobilepoint:下り0.14Mbps、上り0.08Mbps
・GP02:下り0.40Mbps、上り0.17Mbps
・3G:下り0.08Mbps、上り0.18Bps
どれもが芳しくない数値ですが、トップは新幹線の無線LANではなく、イー・モバイルのGP02でした。新幹線の無線LANはmobilepointのせいかもしれませんが、非常に重くブラウジングも苦しい感じでした。
GP02は、上の画像のように別の場所(名古屋から少し東)では3.0Mbpsをただ叩きだしました。これならば気持よくネットを使えますが、新幹線の無線LANは、どこの地点でも似たような感じの低速でした。



