【iPhone 4S】auか? SoftBankか? それが問題だ。[データ通信速度規制はSoftBankがきつい?]

Denpa2


SoftBankはiPhone 4Sの販売において、今回iPhone 4Sでサポートされた通信方式「HSDPA」下り最大14.4Mbpsを強調していますが、当然気になるのは最高速度ではわからない通信品質、それに加えてデータ通信の一定以上の利用者(大量利用者?)への通信速度制限です。

特に動画好きの方が見逃せないのが通信速度制限です。

[両社のスマートフォン通信速度規制内容]

auは「前日まで過去三日間で300万パケットを超えた場合」が対象で「混雑エリアのみ優先度低下」、期間は「1日~3日」です。

SoftBankは「先々月の1ヶ月で1000万パケットを超えた場合、および特定のファイル・アプリ・サイト」が対象で「混雑時間に速度制限、およびファイル内容の間引き」、期間は「1ヶ月~2ヶ月」です。

※一般的に1パケットは128バイト。


制限の詳細な運用は各キャリアのプログラムによるので分かりませんが、制限がかかるまでの通信量を1日あたりの通信量に換算すると、auが122MB、SoftBankが41MBです。(両者とも大量利用者とは言えませんね)

単純に比較することはできませんが、速度制限はSoftBankの方がかなりキツイ印象です。理由は速度制限にかかる上限がかなり低く(動画数本〜10本程度)、更に問題なのは期間が1ヶ月以上と長期に渡ることです。

また、auは速度制限の実施に際して、基地局ごとに細かく制御するので、速度制限対象者でも通信容量に余裕があるエリアにいれば、速度制限されませんが、SoftBankの場合は、そのような細かな制御を行わないようです。

これはSoftBankがコストダウンのため海外の通信機器を導入していることが、プログラムによる細かな制御を難しくしているようです。

一概に最高通信速度だけで比較できないのが、この世界です。

関連記事→SoftBank版が「HSDPA」下り最大14.4Mbps、au版は「CDMA EV-DO Rev. A」で下り最大3.1Mbpsか?

※この記事は「無線にゃん」を参考にさせていただきました。

Last Updated on 2015年5月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です