FirefoxのThe Mozilla Foundationがモバイル用OSの開発を計画!Androidの対抗馬になるか?

Mozilla

TecWaveがFirefoxブラウザをリリースしているThe Mozilla Foundationが新しいモバイル用のOSの開発を計画していることを報じてます。

特定企業の影響を受けないオープンソースのOSということですから、明らかにGoogleのAndroidを意識したものだと思われます。

Android自体はLinuxベースのオープンソースを利用して開発されたOSですから、ソースコードは公開されています。今回はこれを利用して新たなOSが開発されるということです。

現在市場は、大きくはiPhoneとiPadのiOSとAndroidのに二分されている状況です。(BlackBerry、Windows Phoneは少数派になっています)スマートフォンメーカにとっては、(iOSは公開されていないことから)Androidしか選択できない状況よりも、複数のOSの中から選択できる方が、一企業の影響をモロに受けなくて助かるでしょう。

新OSの開発方法は、これまでのFirefoxと同様、世界中の開発者が協力して作り上げていくようになるでしょう。結果的にバグのつぶしも早く、かなり早い時期に完成度の高いOSになることは確実でです。

思わぬライバルの登場で、オープンソース陣営のGoogleがさらにAndroidを進化させるようパワーアップしてくるかもしれませんね。

→ MozillaWiki    → TechWave

 

 

Last Updated on 2011年7月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です