【iPhone・iPadのオススメアプリ】クラウド経由でシンクしてくれる便利なメモアプリ/Simplenote

Simplenote0

Haruki_Moonのオススメアプリが、超便利なメモアプリSimplenoteです。

超便利というのは、Simplenoteで書いた文章はクラウド経由で、他のデバイスとシンクしてくれることです。

当然、それにはSimplenoteアプリからアカウント登録する必要があります。何も難しいことはなく、アプリをインストールして立ち上げると登録画面が現れます。

登録を済ませると、以下のようなシンプルな画面が現れます。「+」ボタンで新規のノートを作成できます。ノートの先頭行が自動的にノート名になるようになっています。

Simplenote1

ネットに接続している状態で、文章を入力すると自動的にクラウド上にノートを保存してくれますし、接続していない状態で入力すると、次回、接続状態でSimplenoteを開いたときにシンクしてくれます。(Simplenoteのシンクはファイル単位のシンクではなく、テキストデータのシンクです)

他のiPhoneやiPadからノートを編集してもクラウド上に変更が保存される仕組ですから、どこからでも最新のノートにアクセスできます。

PCややMacから編集するためにはSimplenoteのサイトを訪問し、アプリ側で作成したアカウントを使ってサイインが必要です。

→Simplenoteのサイト

Simplenote11

PCやMacからサインインすると以下の画面が現れます。編集はブラウザ上で行います。

Simplenote12

時計のマークをクリックして、スライダーを左にスライドすると編集の履歴を見ることができますから、少々、入力に失敗しても過去の状態に遡ることができます。

私はSimplenoteを備忘録やブログ記事の作成などに使っています。どこからでもアクセスでき、何も意識しなくてもシンクされているので、今や手放せないアプリになっています。

価格は無料です。プレビュー

App Store>>Simplenote

 

Last Updated on 2015年11月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

2 thoughts on “【iPhone・iPadのオススメアプリ】クラウド経由でシンクしてくれる便利なメモアプリ/Simplenote

  1. 私もSimplenoteを使っていますが、iPad版やiPhone版がApp Storeから
    消えてしまいましたね。
    iPad2を買った息子に薦めたのですが困っています。
    何かあったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です