AppleオンラインストアでiPad 2を買った負け組ユーザーの嘆きと顛末

Ipad-yattekita

AppleがiPadの発売を正式にアナウンスしたのが、4月28日(木)、発売日の前日の午後10時頃でした。事前に発売の噂があったので、注文するぞと気合は十分でしたが、ニュースリリースの内容を見るとちょっと肩透かしをくらった 気分になりました。

それは発売日に関することで、Appleストアでの店頭発売が28日(木)午前9時、オンラインが29日(金)の午前1時ということでした。

えっ、前回と逆じゃないの?

前回(昨年の初代iPad)は確かオンラインストアの方が先じゃ?

よくよく考えてみると、オンラインストアが先だったのは、事前予約だったからか・・・

まあ、仕事も休めないのでオンラインストアで注文するしかないと割り切りました。それで29日は一刻も早くiPad 2をゲットするため午前1時前からパソコンの前に鎮座して時間を待ちました。

でも、1時になっても注文画面はなかなか現れません。

何回もマウスをクリックして、画面を更新!

私がやっとアクセスで来たのは1時30分頃でした。
結局、注文が完了したのは1時35分でした。これが負け組の始まりだとは知らず、出荷時期の表示は1ー2週間になっているけど、ゴールデンウイーク中には到着するだろうと淡い期待を抱いていました。

しかし現実はそう甘くありませんでした。Appleの1ー2週間とは、営業日換算、すなわち平日換算での1ー2週間なのです。

これは確認しなかった私のミスですが、日本人の普通の感覚と少し違うような気がします。ハッキリ、平日・休日関係なく換算して表示する方が、ユーザーには親切で、注文品がなかなかこないというストレスを与えなくて済むと思のですが・・・。Apple側に検討して欲しいと思います。(メールで要望出そうかな?)

それでも、ひょっとして連休中に・・・などと、淡い期待を持ち続けながら待っていたのですが、いっこうに荷物に動きがありません。

やっと動いたのは5月11日(水)です。Appleのサイトで注文状況を確認すると出荷準備中にステイタスが変わっていました。

そこからが以下のように長い道のりです。

何で中国の深センからの発送なんだ? Appleが組み立て依頼している中国企業の工場があるからに決まっています。しかし、発送を受け持っているのは、日の丸フラッグの猫ちゃんです。もっと荷物の動きは早いだろうと思っていたら、これも大間違いでした。

荷物を扱っているのは神経症的に正確な日本人ではなく、おおらかな現地の人たちです。発送を決めているのはAppleの人たちです。どうしようもありません。

というわけで、今回は完全な負け組でしたが、Appleの発送の問題点というか、改善点も分かって良かったように思います。(単なる負け惜しみか?  f^_^;) )

以下がステイタスが出荷に変わって私の手元に入るまでの長い道のりです。

Ipad2-neko 

 実は、あまりにもiPad 2が来ないので、Apple Storeへ出かけて触り倒しました。

それで何とか気持ちは収まったのですが、新たにMacbook Airが欲しくなってしまいました。

ヤバい!

Haruki_moon

by Haruki_Moon

 

 

Last Updated on 2011年5月17日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です