大震災がiPad 2の生産に影響を及ぼすかもしれない!

Ipad20110311


 
東日本大震災によってiPad 2の発売が延期になりましたが、震災ははiPad 2の生産にも影響を及ぼしそうです。iPad 2はご存知のとおり、アメリカのApple社で設計され、世界各地で生産されるパーツを集めて中国で組み立てられています。

実はiPad 2の重要な部品の多くが日本で生産されています。

・NANDフラッシュメモリ・・・東芝

・DRAM・・・エルピーダメモリ

・電子コンパス・・・旭化成エレクトロニクス

※追記・・・延岡工場なので影響はないそうです。

・タッチスクリーン・ガラス・・・旭硝子

・システム・バッテリー・・・Apple Japan

他にも液晶の素材などを三菱化学が製造していますから、震災の影響がiPad 2の生産に影響を及ぼし、日本での発売がさらに遅れる可能性もあります。

しかし、それよりももっと影響をうけるのがAndroid系のタブレットでしょう。Appleはコンポーネントを低価格で大量に確保するために、前払いなどで大量発注している場合が多いようです。従ってAndroid系タブレットへのコンポーネント提供が後回しになるかもしれません。→CNN Money(参考)

 追記

特にiPad 2に搭載されている電子コンパス、タッチスクリーン、バッテリーは他のメーカーでは、特許や技術的な問題から同様のものが製造できないようです。

 

Last Updated on 2015年5月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です