【職場でiPad】iPadで親指入力したいんですけど・・・指が短すぎて縦向きポジションが苦しい!

  Ipad-input1

iPadのソフトキーボードで手際よく入力したいと思うのですが、なかなかタイピングが早くなりません。iPadを横向きにして入力するとキーボードが画面の半分を占めるし、文字などの表示も大きくなって情報量が少なくなります。そう考えると縦向きの方が使いやすそうです。
縦向きだとキーボードが小さいので親指入力がベストだと思うんですけど、iPadのサイズはアメリカ人向きに作られているのか微妙に親指がキーボードの中央部分に親指が届きにくかったりします。

以前、ギターを弾いていた時も指がアメリカ人のように指が長かったらなあ、なんて思ったことがあるんですけど、iPadを縦向きにして親指入力をしているとまたその時の気分が蘇ってきました。

特にiPadにケースやカバーを付けない状態で持つととても不安定な感じがします。特に縦型ポジションで入力するときは、iPadの下の部分を持つ感じなるので不安定な感じです。手でしっかりホールドしにくい状態なので、思うように入力できません。特に指の短い日本人には向かないと思います。

そこでiPadを純正ケースに入れると、とても持ちやすくなります。扉の部分を裏側に折って使うとiPadのホールド感が裸の時に比べて格段に向上します。ただ指の短い人にとってはさらに指が届きにくくなるのが難点です。

それでも、やっぱり私ならばケースを付けた状態で使います。あのiPadをむき出しで使うのはリスクが大きすぎます。もしも床が硬い場所で使っていて、ちょっと手が滑ってしまうと大切なiPadが一巻の終わりです。

そんなわけで、これからもなんだかんだと試行錯誤をしながらiPadの使い方を追求していきます。

 

Last Updated on 2010年11月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です