iPadで使いたいアプリ マインドマップに 「ithoughts」はいかがでしょうか。

Ithought

つい最近まで恥ずかしながらマインドマップの存在を知りませんでした。
簡単に言うと発想を枝状の図に書いていき、頭の中を整理したり、新しい発想を生み出したりする手法です。本格的に学べば奥が深いようですが、時間がかかるので試しにちょっとだけやってみることにしました。

本当は手で絵を中心に描いてそこから枝状にキーワードを書いていくのですが、面倒なのでソフトを探しました。PC用で本格的なソフトが出ていますが、フリーソフトはないかと探してみるとありました。メジャーなのはFreeMindといソフトのようです。
じゃ、
次にiPhone用はないのかと探してみるとありました。なかでもFreeMindへエクスポートできるのがiToughtsというアプリです。いつでも
どこでもがiPhoneの便利なところですが、ちょっと画面が小さいのが難です。したがってどちらかというとiPad向きのソフトと言えそうです。

iPadの広い画面で、色々なアイデアを思いついたり、思考を整理するのがいいんじゃないでしょうか。iPadで早く使ってみたいアプリの一つですね。

Last Updated on 2010年3月7日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です