キヤノンとニコンの発表は、やがてiPhoneがデジタル一眼レフに取って代わる時代の到来を予告

iPhoneがDSLR(デジタル一眼レフ)に取って代わるという考えは、今日ではかなりおかしなことに思えます。しかし、ニコンが将来のデジタル一眼レフの開発を中止することが明らかになったからです。

キヤノンは12月に1DXMkIIIが最後のプロボディになると発表しました。(今のところ、消費者向けデジタル一眼レフの開発を続けているとのことですが、それが長く続くとは誰も予想していません。)そして現在、ニコンはデジタル一眼レフの開発作業を完全に中止しているとのことです…

D6はニコンの最後のプロデジタル一眼レフモデルであり、D3500はその最後の消費者モデルです。そのニュースは日経アジアによって報告されています。

日本のカメラメーカーであるニコンは、スマートフォンカメラとの競争が激化する中、一眼レフカメラ事業から撤退し、デジタル製品にシフトすることになります。

ニコンとキヤノンが2つの主要なプレーヤーでした。ニコンは1959年に最初の一眼レフカメラ(由緒あるニコンF)を製造し、1999年にD1の形で最初の一眼レフカメラを製造しました。1桁のDシリーズの専門機関は、2年ほど前に発売された現在のD6まで進歩し、これが最後になります。

写真家がレンズを通して見ることができるSLRデザインの主な利点は、デジタルファインダーとスクリーンの出現で効果的に終了しました。昔ながらの写真家は今でも一般的に光学ファインダーを好みますが、ほとんどの新世代の写真家は、メカニズムに関係する重量とかさばりをなくして喜んでいました。

ミラーレスカメラはかつて貧乏人のデジタル一眼レフカメラであり、より小さなセンサーと低品質の交換レンズを提供していました。しかし、時間の経過とともに、メーカーは、よりコンパクトな形でデジタル一眼レフと同様の品質を提供するミラーレスカメラとレンズの市場があることに気づきました。

旅行や結婚式の写真家は、よりコンパクトで軽量なキットの利点を最初に認識し、ニコンとキヤノンはついにデジタル一眼レフの真剣な代替品としてミラーレスカメラの売り込みを開始しました。

ニコンがミラーレスカメラ市場に最初に参入したのは2011年で、ニコン1が登場しました。しかし、2018年に発売されたニコンZ 7と、さまざまなマッチングレンズによってのみ、画質で真剣に競争できるカメラが提供されました。

もう1つの重要な要素は、ビデオの重要性が高まっていることです。プロDLSRはそのような仕掛けよりも優れていると考えていましたが、ミラーレスカメラメーカーは、ビデオが静止画と同じくらい重要になっていることにすぐに気づきました。実際、多くの人にとって、ビデオはミラーレスカメラの唯一または主要なニーズでした。

iPhoneはDSLRに取って代わります–最終的には
もちろん、スマートフォンは世界で最も人気のあるカメラになっています。デジタル一眼レフの代わりにスマートフォンを使用している人はまだいませんが、長年にわたる品質と機能の向上は劇的です。iPhoneは長い間市場で最高のスマートフォンカメラの1つでしたが、最近ではメーカーがカメラの品質の重要性の高まりを認識しているため、競争が激化しています。

もちろん、デジタル一眼レフをできるだけ長く使い続ける人もいます。古いボディを持っている多くのニコンファンは、できる限りD6を購入し、それからできるだけ長くそれを使い続けるだろうと思います。同様に、私たちはスマートフォンがプロ用のミラーレスカメラに取って代わることができる段階には、まだまだの状況です。

iPhoneのPortraitモードは中途半端ですが、プロ用の光学被写界深度を置き換えるにはまだほど遠いです。シネマティックモードは非常に粗雑です。しかし、それは時間とともに変化します。計算写真は今日は粗雑かもしれませんが、世代を重ねるごとに改善されるでしょう。そしてそれが未来であることはすでに明らかです。

(via 9 to 5 Mac

Last Updated on 2022年7月13日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です