[Appleの神に愛を] Macのホットコーナーを使いこなそう!

ビジネスマンやビジネスウーマンが、MacBookシリーズを使いこなすための便利な機能についてご紹介します。

今回取り上げるのが、ホットコーナーの使用です

ホットコーナーは、Macのデスクトップの4隅のことです。ここに特定の機能を割り付けることができます。

設定できる機能は、次の8種類です。

・スクリーンセイバーを開始する
・スクリーンにバーを無効にする
・Mission Control
・アプリケーションウィンドウ
・デスクトップ
・Launchpad
・ディスプレイをスループさせる
・画面をロック

使用方法は、Appleメニューから「システム環境設定」→「デスクトップとスクリーンセイバー」を選択します。

右下に表示されたホットコーナーボタンをクリックします。
すると以下のようなホットコーナーへへの機能割り付け画面がポップアップで表示されます。そして、設定したいホットコーナをプルダウンして機能を選びます。

筆者の経験では、左上のホットコーナーに機能を割り付けると、Appleメニューを選択するときにホットコーナが作動して、面倒なので、左上だけは割り付けていません。

 

この設定をするとホットコーナへからポインター画面をはみ出すように操作すると機能が立ち上がります。

ほっとこーなーを使うと非常に便利で、操作性が上がります。

さあ、林檎の神に愛を!

Last Updated on 2020年8月17日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)