[電脳コラム]どうもiPhone 12とともにApple純正のワイヤレス充電器「AirPower」が発表されるらしい??

今年発売されるiPhoneは、iPhone 12で5G対応が一番の売りになる見込みですが、それだけでは寂しいので、もう一つのサプライズとしてApple純正のワイヤレス充電器「AirPower」の発表もありそうですね。

先日、iPhone 12の筐体のリークでiPhoneの背面に円形に並んだマグネットの存在が明らかになりました。

これはワイヤレス充電器対応のマグネットだと言われています。
AppleのAirPowerは、iPhone、Apple Watch、AirPods Proを同時にプレート上のどこに置いても充電できるワイヤレス充電器として、発表されましたが、なかなか同時充電時の熱干渉の問題がクリアできずに、ついに2019年3月に発売の中止を発表しました。

この問題は、3機種を同時に充電するために複数のコイルを重ねて使用することで発生しました。

今度のAirPowerは、コイル以外にマグネットも使用することで、3つを同時に充電できるAirPowerを開発したようです。

私見ですが、iPhoneのマグネットとAirPowerのマグネットで定位置にiPhoneを固定して充電し、その他の部分でApple WatchとAirPods Proを充電する方式なのでは?と想像しています。それとももっと高度な技術で解決したのでしょうか。

デバイスとの相互通信がウリですから、楽しみなAirPowerですね。

だけどワイヤレス充電器の普及には、一つ問題が・・・

ケーブル充電に比べると発熱などのロスが大きく、エネルギー効率が悪いとのことです。エコが気になる方は、これまで通りケーブル充電をご利用ください。

https://ipadmod.net/2020/08/06/iphone-12%e3%80%81%e7%ad%90%e4%bd%93%e3%81%ab%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e5%86%85%e8%94%b5%ef%bc%9fairpower%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%81%8b%ef%bc%9f/

Last Updated on 2020年8月8日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)