iPhone減産の影響でシャープが約3,000人雇い止め!?

iPhoneの販売が伸び悩んでいることは、以下の記事で報じました。

Apple、iPhone XRの生産ラインを縮小し、生産調整

Apple、期待の「iPhone XR」を含む新型iPhoneの生産を縮小!

Apple、iPhone XRの実質値下げのため、日本のキャリアに販売補助を実施!

著名アナリスト、2019年第1四半期におけるiPhone XRの出荷予測を15-20%引き下げ

さらにシャープの亀山工場の生産にまで大きな影響を及ぼしているようです。

朝日新聞によると、「シャープ亀山工場(三重県亀山市)で、下請け企業に有期雇用されて働いていた日系外国人労働者約2900人が今年に入り、雇い止めなどで相次ぎ退職していたことがわかった。工場でつくる米アップルの「iPhone(アイフォーン)」用部品などの減産が影響しているとみられる。外国人を含む非正社員が、雇用の調整弁となっている状況が改めて浮き彫りになった。」とのことです。

Appleは、iPhoneの版場不振を受けてか、四半期ごとの決算発表でiPhoneの販売台数を公表しないと述べています。

販売不振の理由は、スマートフォンの中でも価格の高いiPhoneの買い換えサイクルが、めざましい新機能導入が無いため、伸びていることや、ハイエンドの製品を購入できる層に行き渡っていることがあげられます。

Last Updated on 2018年12月4日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です