Apple、macOS Mojeveを発表!ダークモード、デスクトップのファイル整理機能、グループFaceTime、「株式、音声メモ、ホーム」アプリを搭載ほか

新macOSの名称は「macOS Mojeve」(モハベ)とアメリカにある砂漠の名前になりました。

新機能としては、ダークモードを搭載し、OS全体でダークモードが利用できるようになりました。

「スタックス」は、デスクトップのファイル整理機能で、同種類の自動的に集められて、デスクトップが自動的に整理されます。

細かな改良としては、プレビューウィンドウにファイルのすべてのメタデータが表示され、メディアアセットの管理が容易になりました。

「クイックアクション」を使用すると、PDFの作成やパスワード保護、FinderからのファイルのカスタムAutomatorアクションの実行などを行うことができます。

「クイックルック」は、ファイルを高速でフルサイズでプレビューし、ユーザーが画像を回転したりトリミングしたり、PDFをマークアップしたり、アプリを開かずにビデオやオーディオクリップを整えることを可能にします。スクリーンショットをとると、右下にアイコンで表示され、編集しやすくなっています。ほかにもFinderにギャラリー欄が追加され、画像が見やすくなっています。

また、macOS Mojeveには、これまでMacに搭載されていなかったアプリが搭載されます。それらは、ニュース、株式、音声メモ、ホームアプリです。ただし、日本では、今までのところiOSのニュースアプリが公開されていないので、Mac版も見送られる可能性があります。

ほかにグループFaceTimeを利用すると最大32人と同時通話できます。

Apple→Apple introduces macOS Mojave

 

 

Last Updated on 2018年6月5日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です