GPU「PowerVR」のImagination Technologies、Appleとの契約解除で身売りか?

ビジネスというのは非常にシビアです。Appleは自社開発のチップ「Aシリーズ」に搭載していた英国のImagination Technologiesの開発したGPU「PowerVR」を今後2年間で自社開発のGPUに置き換えることが明らかにしました。(via Reuter

Appleは、昨年、Imagination Technologiesの買収を検討していたようですが、最終的には買収せず、Imagination Technologiesの技術者を引き抜き、GPUを自社開発する方針に転換しました。

実は独自GPU開発の噂は2015年から出ていましたが、Imagination Technologiesは、自社の特許、知的財産、機密情報を使用せずにGPUを開発することは無理だと考えていたようです。

Appleの決定により、Imagination Technologiesは収入の半分を占めていたAppleからの収入がなくなるため、同社はは買収先を探す状況に追い込まれています。

(via MacRumors

Last Updated on 2017年10月8日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です