【ジョブズの心】アメリカ人に最も影響を与えた禅の入門書「禅マインド ビギナーズ・マインド」

51aex9g2dl

アメリカ人に最も影響を与えた禅の入門書「禅マインド ビギナーズ・マインド」。著者は鈴木俊隆氏。禅僧で鈴木大拙と並ぶほどアメリカでは有名な存在です。

shunryu_suzuki_by_robert_boni

心の迷妄を振り払い「今に生きる」という体系は、インドでは、シャンカラから始まるアドヴァイタベイダーンタの体系が有名です。この系統では、20世紀最大の聖人という言われるラマナ・マハルシやニサルガダッタ・マハララジが有名です。

また、仏教系ではヴィパッサナ瞑想を有する上座仏教、悟りの体系であるチベット仏教のゾクチェン、そして、中国で生まれ日本で発展した禅仏教が有名です。

この「禅マインド ビギナーズ・マインド」は、スティーブ・ジョブズが若かりし頃読んだと言われる禅の入門書です。非常に分かりやすいですが、書いてあることは、非常に奥深い内容です。

マインドフルネスに興味がある方には、是非一読をお勧めします。

Last Updated on 2016年11月6日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です