【iPhoneアプリ】地震情報・各種予報などを通知してくれる「防災速報」

「防災速報」は地震情報・各種予報などをiPhoneのトップ画面に通知してくれるアプリです。

提供はYahoo Japanです。

無料提供ありがとうございますm(_ _)m

設定によって、自宅・勤務先など最大3地域の速報を通知できるのがウリです。

現在、通知している防災速報は以下のとおりです。

App Store - 防災速報-1

・地震情報
全国で震度5弱以上(※)の地震が発生した場合。
※初期設定値が震度5弱以上。震度3以上から設定可能です。
※地震動の予報・警報を伝える「緊急地震速報」とは異なります。

・豪雨予報
設定した市区町村で激しい雨(※)が降る予報の場合。
※降水量の設定は20mm/h~80mm/h以上のなかから設定できます。

・津波予報
全国で津波警報・注意報が発表・解除された場合。

・電力使用状況
登録された地域の電力会社(※)での電力使用率が97%以上となった場合。
※東京電力、東北電力、九州電力管轄地域のみ。その他の電力会社は今後追加され次第、通知対象となります。

・計画停電
設定した地域の電力会社から計画停電実施のお知らせがあった場合。

App Store → 防災速報

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です