Appleが19日(日本時間20日午前0時)のイベントで発表するのは、電子書籍アプリ「私達の選択」にインスパイアされた電子教科書プロジェクト「Bliss」!

Appleが19日(日本時間20日午前0時)のイベント(ニューヨーク)で発表するのは、電子書籍アプリ「私達の選択」にインスパイアされた電子教科書プロジェクト「Bliss」であるとの記事をAppleInsiderが掲載してます。

この情報は、匿名の情報源からもたらされましたが、(内容が正確かどうか判断できないので)発表を控えていたそうです。しかし、The Wall Street Journalが、iWorkを担当しているAppleの副社長Roger Rosnerが電子出版ツールの新プロジェクトを統括してるとの記事が報道されるなど、匿名情報を裏付ける情報が出てきたため、その内容を発表することになりました。

Roger Rosnerは電子教科書だけでなく、インタラクティブな電子教科書を作成するソフトウェアを開発していると言われています。そのプロジェクトのコードネームが「Bliss」とされています。

この「Bliss」へインスピレーションをもたらしたのが、元アメリカ副大統領アル・ゴアがPush Pop Pressよりリリースした電子書籍「私達の選択」(Our Choice)です。

App Store → OUR CHOCE

この電子書籍はEPUBなどの標準フォーマットではなく、独自のアプリケーション形式です。AppleはPush Pop Pressと同様のアプリケーション形式の電子書籍を作成するソフトを選択することもできますが、拡張EPUBフォーマットやオープンなウェブ技術を利用した電子書籍を作成するソフトを発表するものと思われます。

→AppleInsider

Last Updated on 2015年5月28日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です