FireWireの二の舞は避けられるのか? CESにThunderboltt搭載のPCやアクセサリ登場!

Belking-thundebolt-express-dock-image-001

ThunderboltはAppleとインテルが共同開発した高速のインターフェイスですが、果たしてPC業界のスタンダードになるのかどうが不安なところでした。今回のCESはThunderboltがメジャーになるかどうかを占う格好のイベントですが、その不安は解消されそうです。

ご存知のようにAppleはかつて鳴り物入りで登場させたFireWireが広まらず、苦い経験をしています。昨年、登場したThunderboltがその二の舞になることを心配していた方も多いはずです。

しかし、Thunderboltに関してはインテルがultrabookに積極的に踏査していくという方針のようで、CESでもAcerのAspire S5(世界最薄ノート)でThunderboltを採用したり、LenovoがThinkPad Edge S430でThunderboltを採用するなど、Thunderbolt搭載の流れが強まってきています。

アクセサリ分野では、9 to 5 MacがCESに出品されたThunderbolt関係のアクセサリを取り上げています。上の写真のThe Belkin Thunderbolt Express Dock.はインターフェイスを増設するためのDockです。

他にもElgatoやOCZがThunderbolt搭載のSSDを出品、LaCieが外部HDDを接続するeSATAのインターフェイスを持ったThunderboltのDockを出品するなど、まずまずのサポート状況です。

Last Updated on 2016年10月22日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です