iPhone・iPad・MacBook Air(Pro)に顔認証システムを搭載か?

Camera_faces

近い将来、iPhone・iPad・MacBook Air(Pro)に顔認証システムが搭載されるかもしれません。すでに Galaxy Nexusは、顔認証によるロック解除機能を搭載してますから、ひょっとするとiPhone 5またはその次のモデルに搭載されるかもしれません。

Appleの顔認証システム及びマルチユーザー・ログインに関係する特許出願について、米国特許商標庁が内容を公開しました。(2011年12月29日)

Appleの技術はユーザーの存在を認識し、顔認識技術を使って(パスワードを入力をバイパスして)デバイスのロック解除をするものです。(可能性として、スリープ中でも顔認識してロック解除ができるかもしれません)

Face
面白いのは、顔認証によるマルチユーザーの機能で、各ユーザーがログイン機能をカスタマイズできることです。ユーザーごとに壁紙やアプリ設定などを変えることができます。これによってデバイスを複数ユーザーで共有することができます。

今回のAppleの顔認証技術は従来の複雑な方法(3D)ではなく、二次元(2D)相関マッチングを用いたもっと簡単な方法のようです。

Patently Apple →  9 to 5 Mac

Last Updated on 2016年11月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です