JailbreakMeを使えば超簡単にJailbreak(脱獄)できるけど、Jailbreakって適法・違法? メリットがあるの?

20110710-172843-001-spx

超簡単脱獄ツールのJailbreakMe’(Ver3.0)がiPad 2に対応しました。(当然iPhone、iPod touch対応)

このブログでは、脱獄するとAppleのサポートを受けられないため、脱獄は取り上げてきませんでしたが、今回はちょっとだけ取り上げてみます。(ただし、オススメできません)

脱獄すると、iPhoneやiPadが不便だと感じるようなことを解決できる脱獄デバイス専用のアプリがCydiaで販売されているので、購入・インストールすることができます。

これによって、iPhoneやiPadのファイルシステムにアクセスできたり、PCやMacとのファイル転送がやりやすくなったり、またWiFiシンクができたりと、デバイスの利便性を向上させることができます。(AppleサイドもiOS5でWiFiシンクをサポートするなど改善を行っています。まるでJailbreakによって可能となる機能を後追いしているようだと揶揄されていますが・・・)

でも、反面、Appleの審査を受けていないアプリなので危険性が伴いますし、前述したようにAppleのサポートが受けれれなくなります。

Jailbreakについては、アメリカでも違法ではないかとの見方が強かったのですが、最終的に司法当局によって著作権法上、違法となる範囲からはずされました。

→iPhoneのJailbreakは違法にあらず、DMCA見直しで適用免除に – ニュース:ITpro

しかし、Appleは今でも脱獄は違法だと主張していますから、日本国内で違法となるのか、適法となるのかは筆者には分かりません。

以下に脱獄のメリット・デメリットについて書かれているサイトのリンクを貼っておきますので、興味がある方は読んでください。

→Jailbreakのメリット・デメリットは?: iPhone JBer's Antenna

→iPhoneを脱獄についてのよくある質問と回答まとめ – Jailbreakers.Info-iPhone脱獄情報-

さて、超簡単に脱獄できるJailbreakMeの取扱いは超簡単です。まず、デバイス搭載のSafariでサイトにアクセスし「FREE」ボタンをタップし「INSTALL」に変わったら、もう一度ボタンを押すと作業は終わりです。後はCydiaで好きなアプリをインストールするだけです。

このJailbreakMe3.0は先日の記事で紹介したiOS脆弱性を利用したものなので、すぐに修正プログラムが公開されて、JailbreakMe3.0の利用ができなくなるものと思われます。

→iPhoneなどのiOSデバイスにセキュリティーホール! 近日中にOSのアップデートが行われる模様

 

Last Updated on 2017年7月4日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

2 thoughts on “JailbreakMeを使えば超簡単にJailbreak(脱獄)できるけど、Jailbreakって適法・違法? メリットがあるの?

  1. Hummer@iPhone JBer’s Antenna管理者です。
    記事の紹介していただきありがとうございました!
    僭越ながら、拙ブログよりiModsさんへリンクをさせていただきましたので
    念のため報告しておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です