【電子書籍アプリ】懐かしのMusic Life(ミュージックライフ)が電子雑誌「Music Life plus」となって復刊

Musiclife0

懐かしのミュージックライフ誌がiPadアプリ「MUSIC LIFE plus」として復刊されました。一度、休刊されものが形を変えたとは言え、復刊されるのはレアなケースですね。

これも電子雑誌という印刷を伴わないメディアの登場によってコストがあまりかからなくなったことが大きですね。これからこのようなケースが増えるかもしれません。

Musiclife7

MUSIC LIFEといえば、アメリカ・イギリスのロックシーンを取り上げる雑誌として 、1960年代にビートルズ特集を組んで有名になりました。

1998年に休刊となって現在に至っていますが、昔のロック少年なら一度は読んだことのある雑誌ではないでしょうか。たぶんそういうわけだと思いますが、復刊の第1号はビートルズ特集です。MUSIC LIFEの名物編集長でビートルズに突撃取材を敢行した星加ルミ子氏(若かりし頃)とビートルズの写真がたくさん掲載されています。そして、現在の星加ルミ子氏の姿も・・・。

何だか時代の流れを感じてしまいますね。

Musiclife1

このアプリの特徴は始めから電子雑誌として作成され、既存の雑誌をただ単にPDF化したような雑誌とは一線を画しているところです。WIERDの電子版のような構成です。

雑誌のページめくりは縦横両方にできるようになっていて、横方向へスワイプすると次の章へジャンプします。縦方向へスワイプするとその章の内容を見ることができます。他にも ビートルズのアルバム写真などがデータとして収録されています。

もう一つのネタは、アーカイブとして大昔のミュージックライフが販売されていることです。これは単に昔の雑誌を画像化したものですが、内容が超ノスタルジックで、年配の方には涙モノではないでしょうか。

Musiclife5

App Store>>MUSIC LIFE plus 

 

Last Updated on 2015年5月21日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です