【iPadアプリ】宅録派には懐かしい多重録音機TASCAM Portastudioの再現!

TASCAM

TASCAM Portastudioのカセット版といえば、アマチュアユースのマルチトラックレコーディングの名機です。1980年代、日本が元気だった頃の人気商品です。

Portastudio000

人気商品とは言っても宅録、いわゆる自宅での個人的な音楽制作に使うための多重録音機器です。触ったことがある人はよほどの音楽マニアかもしれません。今でこそ、宅録はPCやMACで簡単に行うことができますが、当時は個人で持つならば4トラックのこのあたりが製品が限界だったのではないでしょうか。

Tas_portastudio_ipad01
今考えてもアイデア商品ですね。でも、カセットテープの物理的限界のためトラックが少ない分、録音には苦労したのではないでしょうか。ステレオで録音すると2トラック入りますから、次に新しいインプット音源と既存の2トラック分のステレオ録音をミックスして、残りの2トラックに入れるという感じですね。

それを何回か繰り返して、最後にボーカルとギターかシンセで1トラック録って、ミックスダウンという作業です。おそらくアナログでダビングを繰り返すため、かなり音質は劣化したでしょうね。

でも、そんなピンポン録音は再現されていないようですね。
Portastudio1

それにしても、過去に使ったことがある方ならば、ノスタルジックなアプリですね。

この様なアプリが出てきた背景には、アメリカではPortastudioがかなり有名だったのでしょうね。

お遊びで多重録音してみるにはお手軽でいいですね。

価格は1200円です。

App Store>>Portastudio

 

現在もTASCAMブランドは健在のようです。Portastudioプロ用のデジタル機器として発売されているようです。

http://tascam.com/product/dp-02/

 

Last Updated on 2015年5月18日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です