iPadでブログを投稿する方法「BlogPressとPhotogene」

ブログに標準搭載のブログエディタはiOSの仕様のせいで、動かない場合が多いようです。私はTypePadを使っていますが、リッチテキスト・エディタは動かず、HTMLエディタでも写真をアップロードすることができません。

こうなると通常、メールでの投稿を使うしかないのですが、メールではうまくレイアウトを整えることができません。そこでブログ投稿できるiPadアプリはないかと探してみました。

何とか使えそうなのが、BlogPress(350円)です。

  BlogPress2

BlogPressがサポートするブログは以下のとおりです。

– Blogger / BlogSpot
– MSN Live Spaces
– WordPress
– Movable Type
– TypePad
– LiveJournal
– Drupal
– Joomla

BlogPressを使えば文章の途中の好きなところに写真を挿入できますし、サムネイルの大きさや写真の横位置を設定できますから、メールでの投稿よりも機能は格段に上です。また挿入した写真をタップすると設定画面(下の写真)がポップアップします。ブログの記事範囲にピッタリと合わせたい場合は、幅を変更します。

 

  BlogPress3

ただ原稿の作成には注意が必要です。そのま投稿すれば改行がない状態で表示され、まったく読む気になれないようなレイアウトになります。

この症状への対策は改行したい部分に<br>を記入して強制改行してやります。これを2個挿入すれば1行空き、3個挿入すれば2行空きます。

※追記・・・バージョンアップで<br>を使わなくても開業できるようになりました。

他に投稿する記事のカテゴリーを設定できますが、私の使っているTypepadではこの機能は使えませんでした。(投稿後、Safariから記事投稿画面を開いてカテゴリーを設定してやります)

投稿する写真についてはサムネイル表示されますが、あまり大きな画像をアップロードする必要はないので、Photogene(230円)というアプリで画像を縮小しています。

  Photogene0

このアプリは写真を縮小したり、好きな部分をカットしたり、色彩を変更したりと低価格の割に高機能ですから、とても重宝しています。

 

Last Updated on 2016年11月20日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です