WindowsからMacに乗り換えて戸惑うこと[キーボード、マウス、ショートカット]

Design_multitouch2


WindowsからMacへ乗り換える際に戸惑うのは、キーボードの「delete」キーがWindowsの「BackSpace」キーと同じで、カーソルの前の文字を削除することです。

Macへの移行直後にWindowsの「delete」相当のキーがないことに、戸惑いを覚えた人は多いのではないでしょうか。そこで登場するのはショートカットキーですが、これもWindowsとは異なっているので、覚えるまでにかなり時間がかかります。

ショートカットキーを使うとWindowsの「delete」キーは、「comtrol+d」で代替できます。(よかった)

ライフハッカーさんが、ショートカットキーなどに関する面白い記事を掲載していたので、リンクを張っておきます。

→「まとめ:Windows、Mac、Chrome、Firefox、Googleのショートカットキーを一挙公開!

マウスにも惑いますね、

設定画面の「マウス」で「副ボタンのクリック」にチェックを入れないとMagic Mouseでは右ボタン相当の機能が使えません。(厳密にはMagic Mouseには右ボタンはありません。右側のクリックです)

それにOS X Lionからだそうですが、マウスで画面がスクロールする方向が逆です。これはトラックパッドのスクロールの方向をiPadに合わせたせいで、マウスも同様の動きになっているようです。

仕事でWindows、自宅でMacだと、時々混乱してきます。

 

Last Updated on 2017年5月26日 by Editor

※このサイトの記事には「噂」や「疑惑」など、不確定な情報が含まれています。ご了承ください。(管理人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です